8月27日 プール納めの式・着衣水泳
8月27日(火) プール納めの式と末崎小学校防犯標語の入賞者の発表が行われました。プール納めの式では、2・4・6年生の代表の子どもが作文を発表しました。末崎小学校防犯標語コンクールの入賞(最優秀賞1名、優秀賞2名)は、1~3年親子の部3名、4~6年児童の部3名。6名の子どもが入賞した標語を発表しました。 最優秀賞(親子の部「あけちゃだめ! ひとりのるすばん いるすでOK 」児童の部「知らぬ間に だれかとつながる そのスマホ」)と優秀賞4作品は、2025年末崎小学校防犯カレンダーに掲載されます。防犯カレンダーは、毎年「末崎地区防犯協会」からのご支援で作成し、子どもたちに配付しています。
1年生~4年生の着衣泳では、服で水の中に入ると水の抵抗を感じることと、浮き輪やペットボトルで「浮いて待て」を体験しました。
5・6年生の着衣泳は、ライフジャケットを着て浮いたり、ペットボトルで1分間浮いたりしました。今年も大船渡消防署員さん(4名)と体育協会さん(1名)の方々より『水の事故から自分の命を守る』ことを教えていただきました。ありがとうございました。
【雨女のつぶやき】24日~26日の雨&風の影響でプールには、たくさんの落ち葉が沈んでいたり浮いていたり・・・本当にプール納めの着衣泳だなあ~と思いました。