6月14日 修学旅行2日目

6月14日(金)修学旅行2日目は、仙台市内の仙台市科学館、八木山ベニーランド、青葉城址の見学です。ホテルでの朝食を終え、退館式でホテルの方にお礼のあいさつをしました。宿泊した部屋の忘れ物点検をしていたら、可愛らしいお礼の手紙を発見。なんて素敵な子どもたちでしょう。

仙台市科学館は、ホテルから近いこともあり、まだ混雑していませんでした。様々な科学の不思議を体験してきました。お土産に定番の香水を作った子どももいました。

次は、一番楽しみにしていた八木山ベニーランドです。たくさんの修学旅行生がいる中、広いベニーランドで、子どもたちを探すのが困難でした。水分補給に来た子どもたちは「次は、何に乗る?」と話ながら、心は次のアトラクションに・・・子どもたちは時間いっぱい走り回って遊んでいました。お昼のおにぎり弁当をぺろりと食べて「あと20分遊べます」の声で、集合場所の近場、回転系のアトラクションに走って行きました。最後の見学地、青葉城址では、ガイドさんの話を聞きながら触ると字が上手くなる?と言われている石碑に手を当てて・・・伊達政宗の像を見上げて・・・お土産を買って帰路につきました。5時半過ぎに学校到着。お疲れ様でした。

【雨女のつぶやき】なんと2日間晴れました!! 1日目はとても暑くて移動中のバスの中で、子どもたちと一緒にアイスクリームを食べちゃいました。2日目のベニーランド、私としては「パイラット」が止まっていて定番の「キャー!」「ワァー!」「ウオー」が聞こえて来なかったので寂しく思いましたが・・・子どもたちの嬉しそうな表情を見て、やっぱり遊園地は子どもたちには必要なのだなあ~と思いました。

2024年06月20日